人がルール

最近よくそう感じる。人がルール。自分の人生振り返ってみると、強い自分・弱い自分。まぁ何が強さか基準はわからん。たぶん共通点もない。しかし、楽しかったんだと思う。世界が一つだったから。

今生活しているなかで、世界が2つある。世間一般レベルの時間軸から自分だけのそれに焦点を絞り、更に自分が所属するグループ毎に分ける。すると見えてくる2つの世界。狭い自分の世界。その2つに生じる差が、あまりにも大きいと感じている。

キーワードは、人がルール、だと思う。
ある場所で通用するルール、つまり当然とか当たり前と表現するものが、違う場所では全く知られていない、なんてこと。簡単に言えば細かいレベルで常識が違う、てこと。人に対する先入観とか。

知らない事に対する先入観は怖い。ルールになってしまえば悪でも正義になりうる。


郷に入っては郷に従え。
長いものには巻かれろ。


我思う。故に我あり。 byどっかの偉い人